コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害とうつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。日記系は下の検索窓で「日記」と入れてみてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

大嶋先生を忘れよう

会えないなら、生きてても死んでるのと同じようなもの。じゃあ記憶から抹殺しよう。それよりエスニムに逢いたい。あのもふもふにモフりたい。 痛みも「これくらい痛かった」って伝えようとするの辞めよう。話したところでどうせ分かってはくれない。 もう大嶋先…

雑記 妹弟のこと

弟は最高貯金額は600万円程だと聞いた。でもこれは、派遣社員の時に月給30万弱あった時に、家に10万入れて、あとはプラモデル買って、残り全部貯金したから貯まったのである。 元来生活しながらだと20万も貯金に回せないのだが、使う事ないから回せるのだ。 …

記録 心理検査結果

不定期カウンセリング受けて来ました。 心理検査の結果を聞いてきた。心理士さんが「言葉を選ぶ程難しい」結果となったらしい。 ネットで結果の用紙やまんまの文章は上げるなとの事で、噛み砕いて箇条書き。 ・分かってくれ、助けてくれという思いが強い ・1…

記録 大嶋先生と気持ち

この前精神科へ行ってきた。大嶋先生に会う為に。でも先生は用事で居なかった。 主治医が言うには「大嶋先生に会うのは辞めた方がいいと思うよ」って。そしてその理由を(主治医の推測で)詳しく話してくれた。 大嶋先生はりかさんを大事に思っとったはず。本…

日記 泣いて泣いてネコを抱いて

伯母さんの流れが7月最終週の事で、大嶋先生が紹介状を送ったのが8月2日の事で、今やっとその痛みが解りかけている。どうもりかさんは解離もあるせいか、痛みが遅れてやって来る。ブログ読み返しても大嶋先生に未練は無い。結構酷い事言ってねーかヤツは。 …

アキト記事/医者の立場

主人格は精神科に通っている。大嶋の元を離れ、別の近い病院に行っている。にしてもアイツは医者でも歳下だし、一応俺も男だし、男ならどういう考えになるか書いてみた。 まず単純に女性と話せる事は嬉しい。馬鹿と性格不細工は問題外だ。主人格と大嶋は趣味…

日記 誰でもいいから鬱を診てくれ

伯母さんの病状で、「自分の息子や孫をテレビが殺人犯として放送している」と言っていると聞いた。双極性障害なのか老人性せん妄なのか診断がまだ危ういとの事だ。個人的には後者だと思うが如何せん医者ではないのでそこは口出ししない。 同じくらい自分の鬱…

日記 さよならせんせい。

大嶋先生とは、多分距離が近すぎた。近い分少しでも離れたら互いに「期待外れ」だと勝手に落胆してしまう感じ。 某YouTuberが「Drとの距離が近いのを、特別視されている、特別なんだと感じる」ミュンヒハウゼン症候群がある、みたいな事を言っていた。が、別…

日記 泊まり込み

連日連夜伯母さんことサーリンの家に来ていた。5月のコロナのワクチン注射の予約が取れん事にイライラし始めた。7月には数えで75歳なので車校で簡易認知症検査を受けたらABCの項目の合計点が54点しかないので認知症だと思い込んだ。(※車校の点数は各項に異な…

日記 家族が認知症になったら

よく障害は捉え方によったら個性だ、とか言う輩がいるが、生きづらい個性要らんと思うりかさんです。 家族が認知症でも、子どもがダウン症でも障害は個性だなんて本人じゃない奴が言っても説得力皆無である。周りも大変なのは分かるけど。 ~~~ 伯母さんが…

雑記 発達障害

お友達の子育て。彼女は今、離婚調停中である。親権をどちらに移すか話しているらしい。そんな彼女は育児ノイローゼだと自分で言う。ただ、母子寮や病院に「育児ノイローゼだと言うと子どもを奪われる」と言って隠して精神科に通っている。 なので、出た診断…

日記 親と子と病気と

今、友達の子育てを手伝っている。 その彼女もうつ病と育児ノイローゼで、同じ「精神病および神経症持ち」だから2人で1人分でも親として機能出来たらいいなと思っている。 でもウチのオカン、その子の手伝い辞めとけって言う。リカが潰れたら大変やから、っ…

雑記 HSPと感覚処理感受性

去年か一昨年からか、HSPブーム到来かなと感じている。しかもHSPにはHSS型HSPや、HSEなど種類があるとの事で、HSPどころか私HSS型HSPなんです!と自己主張する者が増えて来た。 HSPとは感覚が繊細であり、共感能力が高く、芸術センスに秀でている、と書かれ…

雑記 洗い場と調理補助

うにしいたけとこっち見んな、洗い場の自覚無い問題。互いに犬猿の仲だがどんぐりの背比べ的な二人である。 この二人とボクが「洗い場」なのだが、その名の通りで、仕事の中心は皿洗いである。お客さんの人数が少ない日はシフト上は1人でMAX20人程の皿を洗う…

雑記

健常者で、障害者の障害に歩み寄る事は少ない。障害者なんて健常者から見たら、なるべくなら関わりたくない種類に属す。 健常者は能力の欠落は無い。それでもクズは居る。 同じ病気の者同士ならどうか? 当たり前だが、何かの能力が欠落していて「障害者」な…

日記 5/30 2代目フィット

前のFITちゃん(通称青フィット)の保険が31万降りたので、それで前のFITちゃんの代金を相殺し、2代目フィットちゃん(通称銀フィット)をお迎えした。 やほーい。 なんと年式が6年新しくなった。平成19年式が25年式に。それで諸々条件整えてくれて45万で購入。…

日記 5/24 夢なのか

4年程前には一人暮らししとったんやな、と云う事実があるのに、やはり月日が流れると「アレは本当か?」と実感が湧かなくなる。 確かに、この部屋で一人暮らししていた。 6.4帖の部屋で、朝6時30分から仕事して、夜8時30分には寝て。1日1回のご飯を食べて。 …

日記 5/15 認知の仕方

最近思うのは、自分の認知の仕方が間違ってたかな、と云う事だ。この存在を中心に世界があるのかと思っていた。よく言う「自分の人生の主役は自分」って思うヤツだ。 ボクはアキト曰く"自分が無い"らしい。ただ、家族や大嶋先生からは"自己主張が激しい"とも…

日記 5/12 伯母さん家で料理

昨日、伯母さんことサーリンが「コロナワクチン電話掛からんでイライラする!気ぃ狂いそうやわー!!」と少しヤバめな電話を掛けて来たので、様子見に行ってきた。 ついでに初めてサーリン家で料理してこ♡と思ってメモ。(クックパッドで大体の量見といた) サ…

日記 5/9 母の日

母の日である。年々母への感謝が薄れて来ているが(笑)、今年は辻口博啓シェフのルミュゼドゥアッシュ和倉店で買ってきたロールケーキをプレゼントした。 あと伯母さんも自分のお子さん(50代)から祝われないと言って悲しんでいたのでチーズケーキを持って行っ…

日記 5/5 代車でGo

伯母さん家へポカリスエットを取りに行って、すっかり忘れて帰って来た昨日。今日はサーリンの勧めでボク一人で運転して取りに行った。 石川県のコロナ情報の見方や、ボイスレコーダーの消去から色々手伝って来た。 そして話はオカンの事になるのだが、最近…

日記 5/4 車の保険

大破したフィットの保険が13万しか下りない所を、車を買ったお店が交渉してくれて、31万まで上がった。 確かに買った時の本体価格19.8万だからなぁ。 修理したら80万とか言ってたのを、相手も保険はなるべく安く済ませようってのがあるからなー。 でも、80万…

2021/04/25 日記

某日通勤中、事故に巻き込まれた。 8時過ぎに起こされ、ギリギリ間に合う、みたいな感じで家を出た。後ろの車の車間距離が近いのは薄々分かっては居た。やはりどーん。 流れ的には、道を走っていると、いきなりぶちにゃんにゃんが飛び出てきた。勿論だが急ブ…

2021/04/22 日記

仕事が皿洗いなのだが、今日は居なかった「こっち見んな」がたまに「皿少なくてラッキー」とか言っているのを聞く。 待て。 確かに作業は少なくて済むけど、それってお客さん入ってない=会社の利益が少ないって事なんやけど、分かっとるかなぁ。あと、時間内…

2021/04/20 日記

昨日久しぶりに仕事に復帰できた。 例のKさんが言ってた事、何となく分かったような気がする。 結局流れて来たお皿をバラバラに置いたり、取った皿を置く所が皿で溢れるのがKさん的に嫌なだけだったのだ\\└('ω')┘//// 都度返せば問題ねえ!!(はずだ 笑)…

雑記

先週2回目の受診はオカンに行ってもらった。 どうも大嶋先生の話だと「病院に病状を持ってくるな」と聞こえる時がある。例えば解離状態のりかさんは診ないだとか、体調悪い時は来るなとか。 病院ってさ、病状持っていく(見せに行く)所じゃねぇのかと小一時間…

2021/04/16 雑記

医者の言う事を絶対だと思うな、と言われた事がある。確かにお医者さんだって、人間だし、間違った事を言うかもしれない。でも医学に関しては患者はド素人も同然であって、対して向こうは医師国家試験を合格した上に医学博士号を取得しているプロである。 医…

2021/04/15 日記

うーむ。カロナール錠飲んどるのに熱が下がらんぞ。 夕食後のカロナール飲んで暫くしてから測っても37.5℃あった。また内科行って来にゃならんかもしれぬ(´・ω・`) 今回は腎盂も痛くないし、風邪症状も無い。 そーいや去年の同じ頃も37.0以上の熱が1ヶ月くら…

2021/04/13 日記

伯母さんことサーリンが、昨夜LINEを送ってきた。 >リカ体調大丈夫ですか? <薬飲んどるのに熱下がらんし、気分悪い そしたら電話掛かってきた。オカンの事、おとんの事、先生の事、いっぱい話した。 ウチの事を覗いた訳でも無いのに、サーリンの推測は9割…

Drについての「記録」

ある曜日、いつもの精神科のDr(大嶋先生)と話した。自分のTwitterからの引用で Dr「家族の事なんか知らんわ。そんなもん壊れてしまえ」リカ「なるべくなら壊したくないんやて、壊れた時の地獄何回も見とるし」Dr「そうやって守るから家族が調子づいとんのやろ…