コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害と反復性うつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。

雑記 生活保護

生活保護と云うと言葉が悪いように聞こえる。どうしても「生活の保護」ってな感じで。アレは金沢市役所で聞いた時の解釈は、「命の保護」であって、タダで金やるからコレで暮らせよ、ではなくて、働ける環境になるまで命だけは助けてやる、の意味では無いか…

雑記 命の軽視

以下Twitterに書いた事の重複になるが纏めた方が後から読み易いと思うので記録。 私はパチンコホールの清掃のアルバイトをしていた。その時お客さんが椅子からずり落ちて倒れたのだ。ホールの人達が駆け寄るが、自力で立てなくなっていた。意識は朦朧として…

雑記 botLINEメッセージ

オカンが前澤友作氏の公式LINEに登録して、なんやかんやメッセージを送っている。今コレを書いてる時はワイドナショーに前澤氏が出ていて、宇宙から帰還した事を話している。オカンは「ワイドナショウを見ています。」とメッセージを送っていた。 Twitterの…

日記 障害基礎年金

年金機構さんからハガキが来た。 次の診断書は令和8年11月らしい。ご存知ない方もいらっしゃるかも知れないので記載。病気の重さを知らせる為に、1~5年に1回、更新の診断書を出すのだが、今回は令和3年に出したので5年有効な診断書となった。要は1番重いや…

雑記 輪廻

輪廻と云う言葉がある。畜生に生まれる者は前世も畜生であり、人である者は前世も人だと言う。人が過ちを犯して畜生道に落とされ、畜生として生まれ変わり、愛されて幸せに死ねればまた人と成り、人が過ちを犯してまた畜生とを繰り返すのを輪廻と云うらしい…

日記 因みにまだ連絡はない。

四者面談から今までずっと連絡がない。望み薄いって事で良いかな 笑。それまでに10万の家の開拓をしてました。ボロボロの家を「住めるようになるまで」。 最初はこんな中京間のカーペット敷く所から。ベニヤ板やコンパネも見たが、最終的にカーペットだけに…

雑記 不安

私には、うつ病の時の独特な焦燥感がある。しかも大体がお金の問題である。お金の事でそんなに悩まない時は比較的体調は楽なのである。 今回楽天銀行さんから追加で6万、J.Scoreさんから30万、のと共栄信用金庫さんから30万借りた。でも仕事はその借りる手続…

日記 まだ、うつの波。

一喜一憂どころか笑えるのと死にたいの反復の日々を送っています。でも、なんであんなに死にたがってたんだっけ?とか何が悲しかったんだっけ?とか感情自体忘れてしまった。とりあえず衝動を抑えて考えるだけ考えた。死について考えてたら、脳が疲れ果てて…

アキト記事/羨望と嫉妬

※アキトが書いた半年ほど前の記事です 俺の主人格は基本、他人を相手にしない。自分の中に核がちゃんとあるからだ。それはよく、主張と云う形で現れるが、彼女は主張したいのは「自分には価値観がある」と云う物で、「中身」はそう大事ではない。 ただ、その…

雑記 僕には僕のやり方があるので

1回だけ大嶋先生に手紙読んで貰えた。返事としては「(前の病院で)僕の治療方針に着いていけないって言われた。僕は僕のやり方を変える気はありません。僕なりにやって行くつもりなので、診察はこれからも出来ません」だった。(口頭伝言で聞いた) 大嶋先生は…

雑記 虚無

最近襲ってくるのが「空虚」「虚無」である。仕事を休んでいる所為もあるかも知れないが、障害者の支援施設の所長から「体調管理も仕事のうちです」「仕事を休む時は連絡を入れましょう」「社会人として礼儀をわきまえましょう」とメールが入り、 分かってい…

記録 カウンセリングを受けました

金沢市某所にてカウンセリングを受けました。日時はいつか忘れたけど、前の記事とこいつの間に2回行ってきた。金沢医科大学の心理検査では「考えが独特」だの「愛の渇望」だの出た訳ですが、その乖離具合をカウンセリングで出したかった。 ※手書きなのは、項…

大嶋先生を忘れよう

会えないなら、生きてても死んでるのと同じようなもの。じゃあ記憶から抹殺しよう。それよりエスニムに逢いたい。あのもふもふにモフりたい。 痛みも「これくらい痛かった」って伝えようとするの辞めよう。話したところでどうせ分かってはくれない。 もう大嶋先…

雑記 妹弟のこと

弟は最高貯金額は600万円程だと聞いた。でもこれは、派遣社員の時に月給30万弱あった時に、家に10万入れて、あとはプラモデル買って、残り全部貯金したから貯まったのである。 元来生活しながらだと20万も貯金に回せないのだが、使う事ないから回せるのだ。 …

記録 心理検査結果

不定期カウンセリング受けて来ました。 心理検査の結果を聞いてきた。心理士さんが「言葉を選ぶ程難しい」結果となったらしい。 ネットで結果の用紙やまんまの文章は上げるなとの事で、噛み砕いて箇条書き。 ・分かってくれ、助けてくれという思いが強い ・1…

記録 大嶋先生と気持ち

この前精神科へ行ってきた。大嶋先生に会う為に。でも先生は用事で居なかった。 主治医が言うには「大嶋先生に会うのは辞めた方がいいと思うよ」って。そしてその理由を(主治医の推測で)詳しく話してくれた。 大嶋先生はりかさんを大事に思っとったはず。本…

日記 泣いて泣いてネコを抱いて

伯母さんの流れが7月最終週の事で、大嶋先生が紹介状を送ったのが8月2日の事で、今やっとその痛みが解りかけている。どうもりかさんは解離もあるせいか、痛みが遅れてやって来る。ブログ読み返しても大嶋先生に未練は無い。結構酷い事言ってねーかヤツは。 …

アキト記事/医者の立場

主人格は精神科に通っている。大嶋の元を離れ、別の近い病院に行っている。にしてもアイツは医者でも歳下だし、一応俺も男だし、男ならどういう考えになるか書いてみた。 まず単純に女性と話せる事は嬉しい。馬鹿と性格不細工は問題外だ。主人格と大嶋は趣味…

日記 誰でもいいから鬱を診てくれ

伯母さんの病状で、「自分の息子や孫をテレビが殺人犯として放送している」と言っていると聞いた。双極性障害なのか老人性せん妄なのか診断がまだ危ういとの事だ。個人的には後者だと思うが如何せん医者ではないのでそこは口出ししない。 同じくらい自分の鬱…

日記 さよならせんせい。

大嶋先生とは、多分距離が近すぎた。近い分少しでも離れたら互いに「期待外れ」だと勝手に落胆してしまう感じ。 某YouTuberが「Drとの距離が近いのを、特別視されている、特別なんだと感じる」ミュンヒハウゼン症候群がある、みたいな事を言っていた。が、別…

日記 泊まり込み

連日連夜伯母さんことサーリンの家に来ていた。5月のコロナのワクチン注射の予約が取れん事にイライラし始めた。7月には数えで75歳なので車校で簡易認知症検査を受けたらABCの項目の合計点が54点しかないので認知症だと思い込んだ。(※車校の点数は各項に異な…

日記 家族が認知症になったら

よく障害は捉え方によったら個性だ、とか言う輩がいるが、生きづらい個性要らんと思うりかさんです。 家族が認知症でも、子どもがダウン症でも障害は個性だなんて本人じゃない奴が言っても説得力皆無である。周りも大変なのは分かるけど。 ~~~ 伯母さんが…

雑記 発達障害

お友達の子育て。彼女は今、離婚調停中である。親権をどちらに移すか話しているらしい。そんな彼女は育児ノイローゼだと自分で言う。ただ、母子寮や病院に「育児ノイローゼだと言うと子どもを奪われる」と言って隠して精神科に通っている。 なので、出た診断…

日記 親と子と病気と

今、友達の子育てを手伝っている。 その彼女もうつ病と育児ノイローゼで、同じ「精神病および神経症持ち」だから2人で1人分でも親として機能出来たらいいなと思っている。 でもウチのオカン、その子の手伝い辞めとけって言う。リカが潰れたら大変やから、っ…

雑記 HSPと感覚処理感受性

去年か一昨年からか、HSPブーム到来かなと感じている。しかもHSPにはHSS型HSPや、HSEなど種類があるとの事で、HSPどころか私HSS型HSPなんです!と自己主張する者が増えて来た。 HSPとは感覚が繊細であり、共感能力が高く、芸術センスに秀でている、と書かれ…

雑記 洗い場と調理補助

うにしいたけとこっち見んな、洗い場の自覚無い問題。互いに犬猿の仲だがどんぐりの背比べ的な二人である。 この二人とボクが「洗い場」なのだが、その名の通りで、仕事の中心は皿洗いである。お客さんの人数が少ない日はシフト上は1人でMAX20人程の皿を洗う…

雑記

健常者で、障害者の障害に歩み寄る事は少ない。障害者なんて健常者から見たら、なるべくなら関わりたくない種類に属す。 健常者は能力の欠落は無い。それでもクズは居る。 同じ病気の者同士ならどうか? 当たり前だが、何かの能力が欠落していて「障害者」な…

日記 5/30 2代目フィット

前のFITちゃん(通称青フィット)の保険が31万降りたので、それで前のFITちゃんの代金を相殺し、2代目フィットちゃん(通称銀フィット)をお迎えした。 やほーい。 なんと年式が6年新しくなった。平成19年式が25年式に。それで諸々条件整えてくれて45万で購入。…

日記 5/24 夢なのか

4年程前には一人暮らししとったんやな、と云う事実があるのに、やはり月日が流れると「アレは本当か?」と実感が湧かなくなる。 確かに、この部屋で一人暮らししていた。 6.4帖の部屋で、朝6時30分から仕事して、夜8時30分には寝て。1日1回のご飯を食べて。 …

日記 5/15 認知の仕方

最近思うのは、自分の認知の仕方が間違ってたかな、と云う事だ。この存在を中心に世界があるのかと思っていた。よく言う「自分の人生の主役は自分」って思うヤツだ。 ボクはアキト曰く"自分が無い"らしい。ただ、家族や大嶋先生からは"自己主張が激しい"とも…