コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害とうつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。日記系は下の検索窓で「日記」と入れてみてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

【過去記事】アキト記事/ひょっこり

この記事は2019年10月14日のものです。

 

んでひょっこりアキトですけど、大嶋の元で統合治療始めたが俺はまだ生きてるっつうの。死んではいない。命だけは繋ぐと奴と約束したし、元々俺の役目はそれだし。

 

だから俺が出てるのは彼女の命が危ねぇ訳ですよ。


極力出ないようにとは言われたが、そんな23年も罹患してていきなり断食ならぬ断解離なんて一発で出来る訳ねぇわw でも色々とあって俺の認識も相当変わったよ。

 

確かに交代人格ってのは覚えてたらヤバい記憶を掻っ攫って自我になる、って言うしな。

 

俺の中だけだが解離性同一性障害って考え方が2つあるんだよ。壱は、覚えてたらヤバい記憶に自我が生まれて勝手に走っちまう説。

弐は、基本人格が元々持ってた自我ごと切り離しちまった説。


俺は専門書読んだ事無いから、確信ある説とは言えないけどさ。俺は壱だと思ってたんだよ。病的には弐らしいわ。基本人格がそういう病を持ってるから、そういう病に解離性同一性障害って名前が付いてるんだよな。


俺はそこんとこ凄く納得いったし、命どうこう言うならそりゃ主人格のりかさんが「病じゃないほうがいい」ってそう思っただけで。

元々先天性の精神病もあるっぽいが、そう生まれちまったんなら、それで生きていく方法を探すのが彼女の役目だろうと。


だから医者から見たら基本人格、つうか身体の元々の持ち主しか治療しねーの当たり前じゃんな。その子が病なだけで。その病状が「俺のような人格(存在)がいる事」=「解離性同一性障害」ってなだけじゃん。


色々と認知療法やってたら、そういう結論に俺の中だけでそうなったんだよ。でもさ、コレって誰からどう説明受けたら基本人格や交代人格が納得するんだろうな?

俺は少なくとも大嶋の「人でも無い奴が自我を持つな、お前のせいでりかさんが苦しんでるんだ」って台詞から、どういう意味だそれは、って考えまくって紙に書きまくってそうなったし。

なんで交代人格の俺が認知療法やってんだw


と、不可解な図になりつつも何とか納得出来たし。俺は主人格にはやっぱり笑ってて欲しいからな。俺の後を追って来るのだけは避けて欲しいし。


他の連中だよな…あわよくばりかさんの身体乗っ取って生きてやろうって奴等ばっかだもんな…。解離の人格だと云う認識あるの俺とありかとだけって…。


f:id:saoto_rika:20210303152949j:image

↑そのありかの手紙。因みに減点法。


大嶋がありか(意識は5歳の女の子)に対しても「お前は人格だろうがオーラ」出してたからな、そりゃ酷だわ。(ありかは主人格の字を模写してたからか、平仮名似てるなーとか思いつつ)


つーか最近連日リスパダール。そりゃやべぇわ。前の記事で4mlどうのこうの言ってたけど、これも医師の見解違うんだよ。


致死量12mlだから4mlなんて大した事ないと言う医者と、そんなの1mlでも飲んだら病状やべぇ状態だろ、っていう医者と。

大嶋は後者だったんで2mlを1回分とし、どうしてもって時は最大2本(4ml)までって6本貰って来たんだが。

 

俺も俺で衝動抑えるの結構キツいし。
このリスパ、「強制意識遮断」の為の処方なんで。俺も今、元々の自我である殺人衝動抑えるのに必死なんで多分今日もリスパの刑。


この衝動を俺と主人格でパスしながら生きてんだよ、その時大丈夫な方に任せながら。

その衝動をトスされてアタックしちまおうモンならぶち当てたい奴1人増えたんで。


フラン美味い。

あと酒があればいいけど、タバコで我慢。


f:id:saoto_rika:20210303153239j:image

 

んでもう寝る。