コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害とうつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。日記系は下の検索窓で「日記」と入れてみてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

【過去記事】子どもはいつ親を超えるのか

この記事は2020年4月28日のものです。

 

ウチの最近の話題。中古車(85万円)を買うかどうか。今の車がやがて22万km走っているので、引退を考えている。狙っているのはまだ8万kmである。

 

だがウチの家族、

特に父に協力的な者がいない。

 

妹は63になる父に「正社員になって20万稼いでくるのが当然。世帯主は家族を養うのが当然」と言うし、


母は「仕事帰り買い物して来て、米かって(精米のこと)来て。どうせ帰ってきてもする事ないやろ」と言う。


女どもは父をこき使う。


弟は母に料理を作ってもらうのが当然の如く

「○○(料理名)が出てくる」

「気合いの入った弁当は、仕事場で食べると気が滅入るから手を抜いて作れ」

「○○ちゃん(母の名前)の料理は最高だね」と言う。


父もだが「バスタオルや下着は洗ってあって当然」

怒ったら「仕事やめてやる」「保険証返すわ」


男どもは女をナメている。

 

( ˙꒳​˙  )oh......なにこの家族。

ボクは高校の時の恩師に言われた事がある。


仕事・買い物・調理・洗濯

これらに親だからだとか女性だからとかで役割は決まらないと。ウチの家族、一人暮らし経験誰もないから(ボクしかないから)誰々が何々をして当然だと思い込んでいる。

 

違うのね。

自立した一人のひとなら、全部自力で出来るんだよなぁ(´・ω・`)


だからウチの家族、誰も自立してねーわ(ΦωΦ)


大嶋先生と話した時に「りかさん家は自立の定義がみんなバラバラ過ぎるな」って言われた。伯母さんとも話すのだが、ある程度、歳食うと親は子どもに頼りたくなると伯母さんは言う。


ボクの好きな言葉に青は藍より出でて藍より青しってのがあります。親子にも当て嵌るんじゃないかなぁ。


子どもはいつか親を超えなアカンのやと思うでよ。老いて行く親を(一般的には)養わなアカンのですよ。


ウチには一般論が通じない。。。


麻雀とかパチスロも「人間なら当たり前に経験あるやろ」と言い放ちアプリのパチンコしまくる親やで。賭け事って博打やで。ヤクザのする事よ(一般的には)


一人暮らし出来ねぇ上に、半か丁かも賭ける度胸のないウチの家族が博打なぞ100億年はえーわ(ΦωΦ)

 

考えるとうつっぽくなる