コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害とうつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。日記系は下の検索窓で「日記」と入れてみてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

日記 親と子と病気と

今、友達の子育てを手伝っている。

その彼女もうつ病育児ノイローゼで、同じ「精神病および神経症持ち」だから2人で1人分でも親として機能出来たらいいなと思っている。

でもウチのオカン、その子の手伝い辞めとけって言う。リカが潰れたら大変やから、って。

正直、オカンの相手する方が疲れます。職場のうにしいたけとこっち見んなと、行動がほぼ同じ。

障害者ってのは、みんなこうなんだろうか。

オカンはIQ測って無いけど、大嶋先生によると「知的遅延可能性あり」で、オカンの送って来たLINE見て、これ言語性かなり低いぞ、って言った。うにしいたけと同じレベルやって。たしかに伯母さんから、オカンは小さい頃は特別学級行っとった、って聞いた。

 

それでも我が子が解離性障害と反復性うつ病性障害やから、まだ少しは精神病および神経症には理解があるのかと思ったら、年々理解度が薄まって来て、これだけは言われたくないなって思うものをズバズバと言ってくる。

 

そもそもオカン、子育てはおばあちゃんに手伝ってもらってて、それとギャンブル依存でりかさん(妹弟含む)ネグレクト喰らってたから(平松先生からの病状説明の時言われた)、子育てなんて気合いやし、なるようにしかならんわいね、って言われてもその口からよく言えたなって思う。

なるようになって来たんじゃない。ボクがなんとかしてきたんだ。障害年金だってウチに月3万入れてた事もあった。それなのに「お母さんタバコも吸えん、自由もないがかいね」って弟に泣いて縋って1万円もらってた。ネグレクトの時はおばあちゃんにパチンコ代もらってたらしい。

ネグレクトしてた奴が子育て気合いでなんとかなるとか、よう言えたな。知的遅延やからやろな。

今ならもしかしたら、1番嫌いな存在は?って訊かれた時には、オカンって答えるかもしれん。