コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害とうつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。日記系は下の検索窓で「日記」と入れてみてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

日記 泊まり込み

連日連夜伯母さんことサーリンの家に来ていた。5月のコロナのワクチン注射の予約が取れん事にイライラし始めた。7月には数えで75歳なので車校で簡易認知症検査を受けたらABCの項目の合計点が54点しかないので認知症だと思い込んだ。(※車校の点数は各項に異なる小数を掛けたものが合計点で、サーリンは100点だった)

思い込みが凄い激しく、5~6回説明しても分からなかったから、認知症じゃなくて精神病なのではないかと大嶋先生に意見を仰いでみた。

本来なら週末あたり病院に行く予定だった。それまでに8年前に入院した時の症状を訊いてくれと先生に頼まれていたので、娘さんに連絡とって訊いた。

食欲減退・不眠症・悲壮感・焦燥感に加えて、幻覚・幻聴まであったそうな。なので名古屋の精神科に強制入院させたとの事。

それを大嶋先生に伝えたら「そんな切羽詰まっとんなら他の病院でも掛かりゃいいし、娘さんに来て貰ってもいい。本気なら名古屋まで送ってもいいし、病院入れたくないなら泊まり込みで看病しろ。それが出来んなら見捨てろ。関わり方が半端や」と言われて、泊まり込んでいる。現在3日目。

娘さんが名古屋から来るそうで、名古屋の病院への紹介状も貰ってきた。内科の先生にかなり無理を言って書いてもらった(本来なら1週間程かかるらしいが翌日に仕上げて貰った)

サーリンはそんなもの役に立たんのに、とか寝ぼけた事を言っている。食べ物もあるのに買い物行かんと餓死するとか、認知症と言うよりただの頭イカれた人に近い。

大嶋先生の電話があるまで、オカンは「子どもの弁当作らんならん」とか「ごはん用意せんならん」とか言っとったから、でも大嶋先生の電話受けたんりかさんやし、多分オカンへの説得力に欠けた人の印象持ったハズ。暖簾に腕押し言うたん何処のどいつじゃったっけ。※大嶋先生のオカンへの印象。

自分の両親がボケ始めた時に大嶋先生やったらどうするんかね。岡山に泊まり込みなんか見捨てるんか。