コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害と反復性うつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。

雑記 虚無

最近襲ってくるのが「空虚」「虚無」である。仕事を休んでいる所為もあるかも知れないが、障害者の支援施設の所長から「体調管理も仕事のうちです」「仕事を休む時は連絡を入れましょう」「社会人として礼儀をわきまえましょう」とメールが入り、

分かっているから罪悪感出るんだろうがと心の中で叫び続けている。この伝わらない感パネェの何とかならんか。

こういうブログを書いていると定数は「それが怠けって云うんだよ」と突っ込む方々も居るだろうが、脳内物質レベルでこうなる事を障害と呼ぶのだと分かって欲しい。気合いや姿勢で何とかなるレベルなら障害じゃないんだわ。と書いたり言ったりすると言い訳だと言われたり、つらいのは障害者だけじゃないと言われたり。分かってるっつーの。

寧ろ健常者の方が大変だろう。後ろ盾になる言い訳も無く、休めばこの記事の冒頭の台詞を言われ、フルタイムで働く。稼ぎが少なければ少額納税者と罵られ、縦社会の中で生き、家に帰りゃ食って寝て、朝が来たらまた繰り返し。そりゃ大変だろうよ。

私の128の知覚統合+HSPをなめんじゃねーってのよ。同じ病気になったら私の気持ち分かるわよ的な障害者常套句は面白くない。寧ろ同じ病気になった時に私より上手くやれてしまったら間違いなく私の自信は木っ端微塵だ。自分が1番上手くやれてると信じたい。

虚無や空虚を健常者が感じてないみたいに思っている障害者が居るかも知れないが、虚無も空虚もある。寧ろ健常者こそ普通の正しい脳内反応で起こる感情を持つのだから、喜と楽が少ないうつ病患者より感情が忙しい。そういう健常者の苦労も分かる。

ただ、分からないのは午前3時4時あたりに「俺の税金で障害年金生活ラクデスネー」言ってくる奴。まあこんな奴分からなくていいし、分かったら馬鹿がうつるので考えたくもない。1番ラクデスネーしとんのお前やんけ、と。

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ、貴方が思うより健康です。頭の出来が違うので問題はナシ。とadoさんのうっせぇわ送っときます。