コトワリのハナ~はてな版~

解離性障害と反復性うつ病を患っている、紗乙りかのブログになります。よろしくお願いします。

雑記 不安

私には、うつ病の時の独特な焦燥感がある。しかも大体がお金の問題である。お金の事でそんなに悩まない時は比較的体調は楽なのである。

今回楽天銀行さんから追加で6万、J.Scoreさんから30万、のと共栄信用金庫さんから30万借りた。でも仕事はその借りる手続き中に辞めてしまった。これでは嘘の申告をしているのではないかと不安だった。

だから早い内に仕事を決めないと、と思っていた。ハローワークにも何回か通った。

今日、応募先の障害者採用担当者さんとハローワークの障害者枠担当者さんと、障害者支援センターの方と私で三者面談がある。って四者面談や。

 

私の悪い癖で、仕事を決めないといけない時に、見栄を張る癖がある。出勤はサボらずに毎日行きました、とか。相手に悪い印象を与えないように嘘をつく。

違うんだ。障害者だからこそ曝け出さないといけない。休みがちであるとか、体調に不安があるとか。それで、支援センターの方に「隠さず話して、受け入れて貰えたら仕事をがんばりましょう」と言われて、「あぁ、そうだ」とめっちゃ思った。

騙して入って期待に応えられなかったら、それこそ裏切りだと思う。面接や体験は、会社と障害者と互いに都合が合うか調べる期間だ。だからムリならムリと言っていいんだ。

 

ずっと不安だった。

ずっと苛まれていた。

嘘をついてしまったことを。